Nagoya - Kitakyushu Round-trip Touring (2006,Spring)

3月16日19:45

 リアウィンドウ脱落の原因は、元々からネジの締まりが甘かった (締め込み過ぎるとウィンドウが割れる可能性があります)事に加え、 長時間にわたって強風に晒され続けた事でネジの緩みが一気に進んだものと断定。 念のため、バイザーやカウルの留め具もチェックしてみましたが、問題ありませんでした。 それにしても、異音発生からネジ脱落まではアッという間でした。 ウィンドウが脱落しなくて、本当に良かった・・・。

 応急処置や点検のため、予想外の時間がかかってしまいました。 山陽・備前ICで高速道路を降り、岡山ブルーラインを走る頃には、すっかり陽は落ちてしまったのですが、 風雨はようやく弱まっていきそうな感じに。

同日21:00

 宇高国道フェリー乗り場に到着。ここまで来れば、今日の行程はほとんど終了したも同然です。

 大阪や名古屋から四国に渡る時、私はいつもこのフェリーを利用しています。 24時間運行なので乗船時間をほとんど気にする必要が無い事と、約1時間という適度な休憩時間をとれるのが魅力ですね。

 雨はもう完全に止んでいました。これなら明日の天気は大丈夫そうです。 さて、明日はどうしよう・・・?(帰省するんじゃ無かったのか?!)

同日22:00

 もちろんC1でフェリーを利用するのは初めての事です。そこで一番気になっていたのは、 船内でのC1の固定方法です。これは各航路によってまちまちと踏んでいたので、 行き当たりばったりで対処するしか無いよなぁ・・・と思っていましたが、よもやこんな風に固定されるとは。

 実は海上も風が強かったらしく、船は意外と揺れていました。まさか倒れたりしないだろうなと、 内心ヒヤヒヤしていたのは言うまでもありません。もちろん倒れるようなことはなく、 無事に四国・高松に上陸する事ができました。

同日22:30

 かなり遅い晩飯になりましたが、さっそく手打ちうどん鶴丸で本場の讃岐うどんを堪能。 深夜まで営業しているので、こんな時間でも全然大丈夫です。

 本当に長い1日でした。本当に明日、九州入りできるのかなぁ・・・。


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