Nagoya - Kitakyushu Round-trip Touring (2006,Spring)

3月17日15:15

 大三島ICでしまなみ海道を降りると、そのまま大三島を北上します。 今回、しまなみ海道はここまでしか走りません。・・・ええっ?!?じゃあこれからどうするの???

 四国から北九州を目指す・・・しかも一番合理的な・・・最短ルートを考えたとき、真っ先に しまなみ海道を思い浮かべました。ですが、四国からですと、しまなみ海道は今治〜尾道間を、 北東に向かいながら結んでいることになります。

 つまり、北九州へ向かうには、しまなみ海道はちょっと遠回りになってしまうんですね。

同日15:30

 そこで大三島フェリーを利用する事にしました。これは大三島の盛と本州の忠海を結ぶフェリーで、 大三島からほぼ真北に向かっているため、本州(北九州)への最短ルートになるのです。

同日16:00

 フェリー内部はご覧の通りです。こちらは何も固定されることはありませんでした。

 忠海から国道2号線、そして山陽自動車道・西条ICから北九州を目指します。 国道2号線の途中で今回3回目の給油(走行244.4km 燃費32.3km/L)を行いました。

同日21:00

 中国自動車道・下関ICで高速道路を降りると、すぐに関門トンネルです。ようやく九州入りを果たす事ができました。

 ここで今回4回目の給油(走行250.1km 燃費31.9km/L)を行いました。 一般道でも高速道路でも、C1の燃費はあまり変動しないようです。これもインジェクションのおかげ?!

 ともかく、これで明後日のオフ会に参加できるぞー!


Back | Next