BMW C1 in TOKYO MOTOR SHOW 2001

BMW2輪ブース展示パネル

 C is for City.

 見慣れた街を、
 いつもの道を、
 そして私と、あなたを。
 ・・・C1はもう、変えている。


 話は2年前に遡る。
 すでにBMWは全天候型2輪車「BMW C1」をデビューさせており、その話題で世界がもちきり(?)だった頃、 1999年第33回東京モーターショウに、そのC1が参考出品されたのである。

 すでに「ヘルメット着用義務の免除」された「シートベルトの着用」を要する2輪という枕詞は、 C1の代名詞となってはいたものの、その特異なキャラクターは奇異の目をもって日本に迎えられた。  生まれて初めてC1の実車を見て、乗って(跨って)、触った私は、 間違いなくC1は全天候型2輪コミュータの究極であると確信した・・・だが、しかし。

 言うまでもなく日本の現行法では、2輪車はヘルメットの着用義務が例外なく生じる。 さらに「参考出品」という4文字・・・私はもう2度と、 メーカーの手によってC1が日本にやって来る事が無い事も、確信せざるを得なかったのである。

 そして2001年。第35回東京モーターショウ。
 それはBMWの気紛れだったのか。あるいは意地かそれとも皮肉か。単なる偶然かとんでもない奇蹟か。
 真相はともかく、私はもう一度、C1との邂逅を許されたのである。

BMW C1再び

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